「事故」のトップに戻る

日本興亜への質問 第2回

以上4,5の文章を読んでいただいた上で、改めて以下の質問に答えていただきたい。



(1)「判例タイムズの 3 交差点における右折車と直進車との事故」の冒頭の記述で「したがって,基準では直進車にも上記のような通常の過失があることを前提としている。」とあるが、この文をどのように理解しておられるのか。

(2)信号がない交差点における右折車と直進車との事故では、どのような場合でも142ページの基準が適用されるとお考えか。そうでないとお考えなら、どのような場合なら142ページの基準が適用されないとお考えか。 (3) 今回の事故における私の運転において、危険回避の行動が取れるほど十分前の時点で「危険の予測」が可能だったとお考えか。

(4) (3)の答えが「可能だった」であれば、どのような行動をとることが可能だったとお考えか。

(5) 今回の事故において、私の運転は「注意義務」を怠ったものと考えるか。

(6) (5)の答えが「怠ったものと考える」であれば、「注意義務」を守っていればどのような行動がとれたと考えるか。 以上、きちんと答えていただきたい。 また、質問と関係なく、いかなる反論もあれば文書で返事されたい。 すべてページ上で公開いたします。


「事故」のトップに戻る